これからリハビリ職員を目指すあなたへのブログ

初めまして。とある施設にて作業療法士として働いています。私が過去に経験や体験・学んだ事を書き綴ろうと思います。これからリハビリ職員を目指す学生さん、今リハ職として働いているけど行き詰まってる人、そんな人達に読んでもらいたいなと思ってます。何かが伝われば、、よろしくお願いします。

どうすればいい?

全く意思疎通がとれない方との接触は初めてだった。一体どうすれば、、情報がなさすぎる。。

 

先「勿論だけどカルテはしばらくなしね。リスク管理だけ注意してください。とのこと。

 

そして、あっという間に、

その日の夕方。フィードバックが始まる

先「どうだった?」

自「んー中々上手くいかないですよね。」

先「何が?」

自「コミュニケーションとか、、色々。」

先「ま、そうだよな。戸惑ってたもんな笑。初めはそんなもんだよ。ただコミュニケーションって話すだけか?もっと色々あるんじゃない?」

自「??たとえば、、」

先「そりゃ調べるんだよ。てかもう学校でやってるはずだよ。僕も卒業生だし。大丈夫だって」

自「そうなんですね。わかりました。調べてみます。」

先「ん、がんばろうね」

 

とは、言ったもののわからない。。

てか卒業生だったんだ。先輩じゃん。

言葉以外って何だろう?

 

家に帰りレポートを書きながら調べる。

ジェスチャー、、表情、、なるほど。そこから読み取るのか。文面に書いてあるのはわかる。だけど、現場でどう使えばいい?わからない。

ヒントになる言葉は見つけたがこれらを用いた行動方法がわからなかった。やっぱ何かあるんだろうな。

また新しい自分の課題だった。