これからリハビリ職員を目指すあなたへのブログ

初めまして。とある施設にて作業療法士として働いています。私が過去に経験や体験・学んだ事を書き綴ろうと思います。これからリハビリ職員を目指す学生さん、今リハ職として働いているけど行き詰まってる人、そんな人達に読んでもらいたいなと思ってます。何かが伝われば、、よろしくお願いします。

臨床実習①

四年生に進級後すぐに臨床実習が始まる

2ヶ月の実習を2回だ

とても気が遠くなるような期間だ

4ヶ月別施設で過ごさなければならない

本当に大丈夫なのだろうか?

 

実習と聞くだけで不安が過るが

これまでの実習を乗り越えてこれた自信と先生達が教えていただけた臨床に必要な思考過程のようなものは自分の武器であり自信でもあった。

私は実習1回目は他県へ行く事へなった。

自分の家から車で約7時間程かかる場所だ。遠い。短い期間だがアパートを借りて一人暮らしすることになった。実習だけでなく生活面も兼ねて勉強が必要だった。

 

前日に他県へ移動。

アパートに荷物を置き実習地の下見をする。

 

そして当日。実習先の病院に行きお世話になるバイザーへ挨拶をする。とても落ち着いた方であり話しやすい方だった。

 

大体評価実習と同じような流れで病院の概要や勤務等を聞きケースを渡された。

今まで実習には数回行っている分なれみたいなものはあったため、特に評価〜治療の流れは大きな問題もなく進むことができた。

臨床実習1回目に関しては私は特にこれといったエピソードはないため割愛する。

ただ、この実習では、やったことがない一人暮らしや生活面のスケジュール管理等そういった事に苦労をした。社会人になったら当たり前の生活を事前に体験する事が出来たのはとても大きな収穫であった。