これからリハビリ職員を目指すあなたへのブログ

初めまして。とある施設にて作業療法士として働いています。私が過去に経験や体験・学んだ事を書き綴ろうと思います。これからリハビリ職員を目指す学生さん、今リハ職として働いているけど行き詰まってる人、そんな人達に読んでもらいたいなと思ってます。何かが伝われば、、よろしくお願いします。

気持ち切り替えて

しばらく更新していませんでした💦

 

人を選ぶ。。そんな仕事ではない。

たしかに関わりにくい人は中学・高校にもいた。こっちが何も仕掛けてもいないのに喧嘩をふっかけてきた奴もいた。

そんな奴なんか無視すればいい。そう思っていた。

そういった人とは違い、やはり、話が合わない人や無口な人、うるさい人、様々な人がいる。

スルーなんてできないのがこの仕事だ。

 

人と関わる仕事とはこういうことなのだ。

 

じゃあ自分と合わない人とはどう接していけばいい?自分らしく普通に接してたらそれこそストレスだ。上手く距離感がとれない。

 

実習から帰宅後、母親と今日の事を話した。

ふんふんと聞き、意外とあっさりと発言した。

母「わかんないんでしょ?相手を理解していけばいいんじゃない?」

 

そうだよな。一つずつやるしかないんだよな。。

 

!!!

 

そっか!ちょっとずつでいいから、どんな人か理解していけばいいんだ。というか、コミュニケーションに焦点を当て過ぎていた。どういった仕草や性格や特徴でもいいじゃないか。そこからでもいいじゃん。前の実習でも先生が言ってたわ。

 

点と点が繋がった感じがした。

 

明日からの実習の目的はできた。

さっそく明日頑張ろう。